患者さんの権利とあり方

患者さんの権利

私達は、患者さんの権利と意志、希望を最大限に尊重して、満足度の高い医療を行っています。
患者の皆さんが診療を受けられるにあたっては、以下の権利があります。

患者の皆さんには

  1. 一人の人間として、人格や価値観を尊重される権利があります。
  2. 差別なしに良質で公平な医療を受ける権利があります。
  3. 納得できる十分な説明と必要な情報の提供を受けた上で、治療方法などを自らの意志で選択する権利及び拒否する権利があります。
  4. ご自分の診療記録の開示と説明を求める権利があります。
  5. 医療機関を選択し、また変更する権利があります。
    したがって、別の医師の意見(セカンド・オピニオン)を受ける権利があります。
  6. 診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られる権利があります。
     

どもの患者かんじゃ憲章けんしょう

  1. どもたちは、いつもひとりの人間にんげんとして大切たいせつにされます。
  2. どもたちは、どんな病気びょうきであっても、もっともよいとかんがえられるしつたか医療いりょうをうけることができます。
  3. どもたちは、病気びょうきのことやその治療ちりょうについて、それぞれの年齢ねんれい理解度りかいどおうじた方法ほうほうで、説明せつめいけることができます。
  4. どもたちは、自分じぶん病気びょうき治療ちりょうで、わからないことや不安ふあんなことを、病院びょういんひと家族かぞくつたえたり、意見いけんもとめることができます。
  5. どもたちのプライバシーは、いつでもまもられます。

 

患者さんのあり方に関するお願い

患者の皆さんには

  1. ご自身の健康に関する正しい情報の提供をお願いします。
  2. 医療への積極的な参加をお願いします。
  3. 病院の規則は守っていただくことをお願いします。
  4. 他の患者さんへの迷惑と思われる行為はなさらないようお願いします。